RJC会員による試乗インプレッション・リポートです。
スズキ スイフトHYBRID MZ(2WD・CVT)
詳細を見る
アウディQ6 e-tronにスペインで試乗
詳細を見る
スズキ アルト
実力を大きく高めた新世代の「日常のアシ」
詳細を見る
BMW4シリーズ
最後の?非電動エンジンは完璧、乗り味はしなやか
詳細を見る
フォルクスワーゲン ゴルフ
長距離移動なら1.5Lを選びたい
詳細を見る
トヨタ アクア
スムーズな加速が気持ちいい、上質な新世代コンパクト
詳細を見る
スズキ ソリオバンディット
便利で快適、売れるのも納得
詳細を見る
ホンダ ヴェゼル
上質な走りと優れた実用性を備えた完成度の高い新世代SUV
詳細を見る
アウディ A3 / S3
アウディの良さをじっくり味ってください
詳細を見る
日産 コラボ リーフ
「NISSAN&CHAYAパックLEAF」である
詳細を見る
プジョーSUV(1)/ プジョー 3008
しあわせのフレンチSUV
詳細を見る
キャデラック XT4 スポーツ
もうアメ車とは呼ばせない。想像以上の進歩ぶり
詳細を見る
アウディ e-tron スポーツバック55クワトロ
日本初登場EV。アウディの本気が見えた
詳細を見る
日産 キックス(2)
新SUVはヤリスより長く、C-HRより短い
詳細を見る
ダイハツ タフト(2)
ここまで車両コンセプトを確立した「軽」は少ない
詳細を見る
アウディ A1 スポーツバック(2)
週末と平日、ふたつの顔を持つハッチバック
詳細を見る
スズキ ハスラー
旧型以上に上質な走行感を醸し出していた
詳細を見る
ホンダ フィット(2)
数値では表せない価値「心地よさ」
詳細を見る
ホンダ フィット(1)
室内の広さそのままに心地よさをアップ
詳細を見る
日産 キックス(1)
うん、これこそホンモノのブラッシュアップだ
詳細を見る
ダイハツ ロッキー
脱クロカン。都会派SUVの新しいカタチ
詳細を見る
ルノー ルーテシア
WRCで大活躍“マシン”の変身ぶりはいかに?
詳細を見る
日産 ルークス
能書きよりも乗ってみるのがイチバン
詳細を見る
トヨタ ヤリス(2)
1リッター、1.5リッター、ハイブリッド、豊富なパワートレイン
詳細を見る
トヨタ ヤリス(1)
ヤリスが眠っていた虫を‥‥
詳細を見る
マツダMX-30(エムエックスサーティ)
日本へはまず2.0のガソリンから
詳細を見る
アウディ A1 スポーツバック(1)
日本の道で健全に運転を楽しむならコレ
詳細を見る
VW T-ROC(フォルクスワーゲン ティー ロック)
いかにもVWらしいジャーマンSUV
詳細を見る
VW T-Cross(フォルクスワーゲン ティー クロス)
もっとも厳しい市場にVWがT-Rocとともに参入
詳細を見る
ダイハツ タフト(1)
仲良し青空。こんなに開放感があるなんて
詳細を見る
スズキ ハスラー(2)
楽しさいっぱい。でもミソは基本性能のアップ
詳細を見る
スズキ ハスラー(1)
デザインって難しい。好みが分かれるかも
詳細を見る
アウディ A1 スポーツバック 35 TFSI S line
車内も荷室も広くなって車幅は変わらず
詳細を見る
マツダ CX-30 (1)
ジャストサイズの新しいカタチと性能
詳細を見る
マツダ CX-30(2)
操安性も居住性もとっても自然、無理がない
詳細を見る
マツダ CX-30(3)
SUVと乗用車の「いいところ取り」
詳細を見る
マツダ CX-30(4)
いろいろ試した。意のままに走ってくれた
詳細を見る
マツダ CX-30(5)
上質さでは多くのライバルを一頭地抜く
詳細を見る
ホンダ インサイト(2)
ハッチバックからミドルサイズのセダンに
詳細を見る
ホンダ インサイト(1)
ハイブリッドを超えるのがテーマだった
詳細を見る
ホンダ N-WGN(3)
軽自動車としては初めて。横断自転車衝突軽減ブレーキ
詳細を見る
ホンダ N-WGN(2)
意のままに走るノーマル、力感に欠けるターボ
詳細を見る
BMW 3シリーズ(2)
BMWジャパンは単なるインポーターにあらず
詳細を見る
BMW 3シリーズ
よりアグレッシブなデザインに。初代比ではかなり大きい
詳細を見る
トヨタ RAV4 Adventure(3)
大きくなったけど乗りやすい。新AWDシステムは凄い
詳細を見る
トヨタ RAV4 Adventure(2)
復活した5代目、販売好調。しかも20〜30代に
詳細を見る
ホンダ N-WGN (1)
肩に力を入れないで。実力十分の自然体が魅力
詳細を見る
トヨタ RAV4 Adventure
「次はどこへ行こうか」 そんな気にさせてくれる週末の相棒
詳細を見る
日産 スカイライン ハイブリッド(2)
盤石の監視体制が生む、これまでと違う安心感
詳細を見る
日産 スカイライン ハイブリッド(1)
慣れれば離せなくなる安全親切機能
詳細を見る
三菱アウトランダー
一段と静粛性と燃費の良さを増した
詳細を見る
プジョー508SW GT BlueHDi
スポーツクーペフォルムで、100?/h平均燃費20?/ℓオーバー
詳細を見る
ルノー・トゥインゴ
こまめに働くEDC。でも、これ日本専用。他国はすべてMT
詳細を見る
ダイハツ タント (2)
DAIHATSU Tanto
フレンドシップ・シリーズに大注目
詳細を見る
ダイハツ タント (1)
DAIHATSU Tanto
待ってました! エイジレス&シームレスなやさしいクルマ
詳細を見る
ボルボ ?60
VOLVO V60
スマートなデザインは昔のボルボからは想像もできない
詳細を見る
ボルボ XC90 D5
VOLVO XC90 D5
文句なし! その加速と静粛性
詳細を見る
アウディ A6/A6アバント
Audi A6/A6 Avant
シュバルツバルトの静寂に包まれて
詳細を見る
日産デイズ/デイズ ハイウェイスター (2)
NISSAN DAYZ & DAYZ Highway STAR (2)
全域トルクフル。走り出しから加速がスムーズ
詳細を見る
日産デイズ/デイズ ハイウェイスター (1)
NISSAN DAYZ & DAYZ Highway STAR (1)
ファーストカーにどうぞ
詳細を見る
BMW M850i xDrive Coupe
このポテンシャルでこの安心感。BMWの最先端戦略車
詳細を見る
BMW Z4 M40i
先代とは比ぶべくもないスポーツ度と完成度の高さ
詳細を見る
三菱 eKワゴン/eKクロス パート 3
MITSUBISHI eK wagon & eK X PART 3
まるで春風のようなハイトワゴン
詳細を見る
三菱 eKワゴン/eKクロス パート 2
MITSUBISHI eK wagon & eK X PART 2
次の展開も期待したくなる出来上がり
詳細を見る
三菱 eKワゴン/eKクロス パート1
MITSUBISHI eK wagon & eK X PART 1
日産との差別化成功。大幅な進化とともに登場
詳細を見る
ビーエムダブリュー 330i M Sport
BMW 330i M Sport
マジメに細部まで変えました
詳細を見る
日産 リーフe+
NISSAN LEAF e+
458kmの航続距離なら99.5%のユーザーに対応する
詳細を見る
日産 リーフ+
NISSAN LEAF +
おいおい、こんなに速くていいの!
詳細を見る
JAIA試乗会(2)
フォルクスワーゲン アルテオン TIS 4モーション エレガンス
VW Arteon TSI 4MOTION Elegance
おっと、これがフォルクスワーゲンか?
詳細を見る
JAIA試乗会(1) テスラ モデルX
TESLA MODEL X
1780万円。前衛ぶりを考えれば安い?
詳細を見る
アウディRS 5クーペ TT RS A8
Audi RS 5 Coupe/TT RS /A8
速くて静か。一歩ずつ理想へ、ニュー・アウディ
詳細を見る
日産セレナe-POWER
NISSAN SERENA e-POWER
ブレーキペダルへの踏み替え回数が大幅に減る
詳細を見る
ホンダ クラリティ PHEV
HONDA CLARITY PHEV
先代クラリティとは別物。慣れは必要だが走りは高レベル
詳細を見る
ボルボ?60
VOLVO V60 [3]
足回りにボルボらしいやさしさを感じた
詳細を見る
ボルボ?60
VOLVO V60 [2]
ボクシーなスタイルがよく似合う2代目
詳細を見る
ボルボ?60
VOLVO V60 [1]
日本側の要求が通った!
詳細を見る
ホンダ CR-V
HONDA CR-V
走り軽快、使い勝手上々。好感持てる
詳細を見る
スバル フォレスター
SUBARU FORESTER
さり気なく高性能。バリューフォーマネーSUV
詳細を見る
BMW X4
ビーエムダブリュー エックスフォー
「SUV」のスポーツカー
詳細を見る
BMW X2 xDrive20i M Sport X
むしろスポーティセダンといった印象
詳細を見る
三菱 アウトランダー PHEV
MITSUBISHI OUTLANDER PHEV
触れた途端に買い替えたくなる!?
詳細を見る
スバルフォレスター
SUBARU FORESTER
e-BOXER搭載の新型フォレスター登場 その進化ぶりは?
詳細を見る
アウディ A8 55/A7スポーツバック 55
Audi A8 55/A7 Sportback 55
いいクルマだ。ほっこり気分で帰京
詳細を見る
ルノー メガーヌ R.S.
Renault MEGANE R.S.
DRIVING is BELIEVING!
詳細を見る
スズキ ジムニー/ジムニーシエラ(2)
SUZUKI JIMNY/JIMNY SIERRA
新フレームのしっかり感、ゴムマウントの優しい乗り心地
詳細を見る
スズキ ジムニー/ジムニーシエラ(1)
SUZUKI JIMNY/JIMNY SIERRA
20年分の進化をじっくり味わう
詳細を見る
ダイハツ トコット(2)
DAIHATSU TOCOT
スクエアボディに低いドアミラー。見切りはいい
詳細を見る
ダイハツ トコット(1)
DAIHATSU TOCOT
やっぱり女性でなければ!数々のアイデア
詳細を見る
BMW X2
Bye-byeおじさん、Come onミレニアム
詳細を見る
スバル フォレスター
SUBARU FORESTER
期待のe-BOXERだが、9月発売なのが残念
詳細を見る
三菱 エクリプス クロス
MITSUBISHI ECLIPSE CROSS
コンパクトクラスのSUV。最後の純三菱車
詳細を見る
ボルボ XC40
VOLVO XC 40
想像以上のボルボに出会う
詳細を見る
三菱 RVR
MITSUBISHI RVR
やはり名車だった「ミツビシRVR」
詳細を見る
スズキ クロスビー
SUZUKI XBEE
ユーザーの使い方を問い、応えるクロスオーバーワゴン
詳細を見る
【JAIA 2018】フレンチ・ホットハッチ対決
プジョー308 GT BlueHDI vs. ルノー・メガーヌ GT
ホットハッチの一大大国
詳細を見る
【JAIA 2018】ジャガー F-タイプ 400 スポーツクーペ
JAGUAR F-TYPE 400 SPORT COUPE
スポーツカーはやっぱりこうでなくっちゃ!
詳細を見る
ルノートゥインゴGT
Renault TWINGO GT
軽快な走りでスポーツ走行が楽しめるRR車
詳細を見る
【JAIA 2018】テスラ モデルX
TESLA MODEL X
宇宙から来た乗り物
詳細を見る
【JAIA 2018】 DS3 スポーツシック 6MT
DS3 Sport Chic 6MT
しっとりとしたハンドリングのスポーティカー
詳細を見る
スズキ スペーシア
SUZUKI Spacia
優しさいっぱいのスペーシア、迫力グリルのカスタム
詳細を見る
メルセデス・ベンツ AMG GT C ロードスター
Mercedes-Benz AMG GTC ROADESTER
これなら1台あっても悪くない
詳細を見る
メルセデスベンツ Eクラス クーペ
Mercedes-Benz E-Class Coupe
高いだけのことはある。他の高級車とは次元が違う上質感
詳細を見る
マツダ CX-5
MAZDA CX-5
あえて『愚直の道』を疾走するCX−5への恋歌
詳細を見る
ホンダ N-BOX(2)
HONDA N-BOX
実際に歩行者に対処した。軽自動車ナンバーワン安全技術
詳細を見る
ホンダ N-BOX(1)
HONDA N-BOX
これが“軽“か!と思わせるほどの静かさと乗り心地
詳細を見る
ボルボ V90クロスカントリー
VOLVO V90 CROSS COUNTRY
二つの世界初を含め15以上の安全ディバイスを標準装備
詳細を見る
アウディQ5/SQ5
Audi Q5/SQ5
全幅が変わらないのに後席ショルダーは10cmも拡大
詳細を見る
MINIクロスオーバー(2)
MINI CROSSOVER (2)
さみだれを集めて速しMINIクロス
詳細を見る
MINIクロスオーバー(1)
MINI CROSSOVER (1)
滑らかさではハイブリッド、走行中の静かさはほぼ互角
詳細を見る
スズキ・スイフト スポーツ
SUZUKI SWIFT Sport
楽しい! 安い! 国内最強&最廉価のクルマ
詳細を見る
トヨタ プリウスPHV
TOYOTA PRIUS PHV
カタログ燃費は嘘じゃなかった!
詳細を見る
日産 ノート e-Power
NISSAN NOTE e-Power
東京、京都往復1000km以上。使用ガソリン約50ℓ
詳細を見る
ボルボ V90 T8
VOLVO V 90 T8
2019年EV化への尖兵
詳細を見る
ルノー Renault
ルーテシア ルノー・スポール Lutecia R.S.
“スポーツ”のイメージを変えるセッティング。楽しむなら今のうちかも。
詳細を見る
BMW
540i xDrive ツーリング M スポーツ ツーリング 540i
やっぱり楽しい、BMWと直6のドライバーズ志向
詳細を見る
ボルボ VOLVO
V90 クロスカントリー T5 AWD V90 CROSSCOUNTRY T5 AWD
『人生最後の一台』に新しいライバル登場
詳細を見る
ダイハツ DAIHATSU
ミラ イース MIRA e:S
エコからスマートへ。
詳細を見る
ミニ MINI
クロスオーバー Crossover
ここに来て過去とさらりと決別。時代に寄り添う。
詳細を見る
ボルボ S90/V90
VOLVO S90/V90
得意の使い勝手と新たな高級感へ──北欧の挑戦。
詳細を見る
BMW 523d
「7」の質感、「3」の軽快さ。部分自動運転も馴染みやすい。
詳細を見る
【JAIA2017】④ ポルシェボクスター|PORSCHE Boxster
ポルシェ ボクスターS 4気筒いいじゃないか。とくにSは速い。
詳細を見る
【JAIA2017】③ ルノートゥインゴ | Renault TWINGO
トゥインゴ・ゼン(EDC)パリとは捨てる文化と見たり。小粋で扱いやすい。
詳細を見る
【JAIA2017】② VWティグアン | VW Tiguan
ティグアン・ハイライン エクステリア・デザイン◎、乗り心地〇、操舵感△。
詳細を見る
スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー
SUZUKI WAGON R/STINGRAY
マイルドハイブリッドへの強化と全体のレベルアップ
詳細を見る
【 JAIA 2017】①アウディA3/S3 AUDI A3/S3
A4並みの性能。価格横目に、今年のおススメ・セダンの1台。
詳細を見る
スズキ スイフト
良くできてるんだけど、もうひとつ物足りない。
詳細を見る
ホンダ フリード&フリード+
安全運転支援システムを全車標準に! と母は思う
詳細を見る
日産セレナ(プロパイロット)
最初は自動操舵のタイミングに違和感が……でもほどなく慣れた
詳細を見る
MINIクーパー・コンバーチブル
爽快にゴーカート・フィーリング!
詳細を見る
MINIクーパー・コンバーチブル
ときには、ミもこころもオープンに!
詳細を見る
ボルボ V40 & V40 クロスカントリー
“洗練”とはこうしたマイナーチェンジのことをいう
詳細を見る
ルノー カングー
「ベストセラー」カーに1.2リッターターボ&6速EDC
詳細を見る
プジョー308 & 508 BlueHDi(ディーゼル)
詳細を見る
ボルボXC T8 ツインエンジン AWD PHEV
人中心のモノづくり。超1000万円カーでも“らしさ”忘れず。
詳細を見る
MINI クーパー D 15ドア/BMW320d M スポーツ/BMW118dスポーツ
116馬力のディーゼル車がこんなに走るなんて!
詳細を見る
シトロエン DS 3/DS 4/DS 5
フランス車の良さを見直すにはいい機会だ。
詳細を見る
スズキ・バレーノ/青池 武
インド・スズキが生産するバレーノに乗ってみた。とくに1000cc3気筒ターボが気になる
詳細を見る
スズキ・バレーノ/正岡貞雄
『帰国子女』を乙女峠のワインディングに誘う
詳細を見る
スズキ・バレーノ/神谷龍彦
突出したところがないのが大きな美点。
詳細を見る
ルノー・ルーテシア・インテンス
これだからヨーロッパ車は眼が離せない
詳細を見る
ボルボXC90
北欧を主張しつつ、その中身はよりグローバルに!
詳細を見る
メルセデス・ベンツGLC 4 MATIC
思いがけず超傑作に出会えた。どこでも、どこまでも。
詳細を見る
アウディA4セダン
想像以上に静かで速い。FF軽快、クワトロ重厚。
詳細を見る
テスラ モデルS P85D
異次元の加速。驚異的な走行距離。“自動運転”も認可。
詳細を見る
BMW X1 xDrive20i xLine
FFベースのSUV。従来のBMWフィールもしっかり。
詳細を見る
シトロエンDS3ソー・パリジェンヌ
1.2リッター3気筒と新6速AT──マッチングよし。
詳細を見る
アウディA1 1.0 TFSI
弱点はやや高すぎるプライスぐらい。ベストバイか。
詳細を見る
スズキ・アルト・ワークス
現役ラリードライバーが診断する、伝統の1台
詳細を見る
スズキ・イグニス
新しいジャンルだけに煮詰めの甘さが気になった
詳細を見る
メルセデス・ベンツ Aクラス/スマート/Cクラス220d
ハイパワーモデルだけでなく、ベーシックにももっと注目してほしい。
詳細を見る
ホンダS660
随所にあふれるホンダらしさ。でも少々やり過ぎ感も
詳細を見る
ジャガーXE
クルマとしては文句なし。でもジャガーらしさは……
詳細を見る
ミニ クラブマン
ゴルフとほほ同じサイズに。大人のゴーカートフィーリング
詳細を見る
エクストレイル ハイブリッド
運転支援機能豊富な穏やかでエコなSUV
詳細を見る
アウディTT
初代への憧憬から脱し、新時代のTTを楽しむ
詳細を見る
スズキ・ソリオ
スイフトと合わせて年間10万台の販売を目指す小型車
詳細を見る
ボルボ・ディーゼル
デンソーやら、アイシンAWやら。ボルボの乾坤一擲
詳細を見る
メルセデス・ベンツCLAシューティングブレーク
ワゴンをクーペに見せる。デザインマジック。
詳細を見る
BMW 2シリーズ グランツアラー
そうきたか、グラン ツアラー ひとりで(も)乗りたい7人乗り
詳細を見る
アルト・ラパン
デザインだけじゃなくて、予想以上に走りもキレる
詳細を見る
マツダ・ロードスター
マイルドな人馬一体、新感覚スポーツ車
詳細を見る
マツダCX-3
なぜディーゼルモデルだけなのか? 乗って納得。
詳細を見る
スズキ・アルト・ターボRS
派手だがイヤミのない外観。129万円は安いかも?
詳細を見る
スズキ・アルト
リッター37kmという燃費は一つのニュースだ
詳細を見る
MINIシリーズ
天井知らずの進歩。この重厚さはさすがにドイツ車
詳細を見る
BMW X4 xDrive 28i
スタイリッシュ4WD。X6ではなくX3の兄弟
詳細を見る
ワゴンRスティングレ−X
燃費だけでなくクルマとしてもググッと進歩
詳細を見る
フォルクスワーゲン・ポロ
“ビッグ”マイナーチェンジの面目躍如 新型フォルクスワーゲン・ポロに乗る
詳細を見る
ジャガーFタイプクーペ
ジャガーFタイプクーペは3リッターSが絶対おススメ
詳細を見る
フォード・フィエスタ
静かで軽快。BEST OF FORD!
詳細を見る
ルノー ルーテシア R.S.
間違いなくもっと売れていいモデルだ
詳細を見る
シトロエンDS5
久々の傑作フランス車
詳細を見る
マツダCXー5
ディーゼルの加速感に驚く!
詳細を見る
スバルBRZ
久々にドライビングが楽しいスポーツ車の登場
詳細を見る
ダイハツミラココア
あたたかさと扱いやすさで女性を魅了する実用軽
詳細を見る
メルセデス・ベンツ Eクラス
‘軽快’では言い表せない深さのある操縦感。好印象のエントリーグレード。
詳細を見る
トヨタ クラウン・ハイブリッド
ガソリン高騰時代の救世主!!
詳細を見る
アルファード&ヴェル
2.4Lモデルがお買い得の快適ミニバン!!
詳細を見る
マツダ・アテンザ
新プラットフォーム採用で高レベル・ハンドリングを具現!!
詳細を見る
スバル レガシイ アウトバック2.5XT
新パワーユニット搭載で熟成度アップ!!
詳細を見る
SMART fortwo COUPE
実用性と快適性が向上したマイクロコンパクト
詳細を見る
フィアット500
内外ともにキュートで可愛い新型フィアット500
詳細を見る
プジョー308
還ってきた猫足。プジョー308
詳細を見る
ホンダ インスパイア
新しい時代への進化を果たしたラグジュアリー・セダン
詳細を見る
ダイハツ・タント/タント カスタム
ママキッズプロジェクトで魅力度倍増!!「どんだけぇ〜〜っ」
詳細を見る
LEXUS IS−F
『野獣』恐るべし!?
詳細を見る
アウディA4
Bセグメントの新世界標準を目指してフルモデルチェンジ
詳細を見る
トヨタ クラウン
2.5L でも充分じゃないっ!!
詳細を見る
マツダ CX-7
新世代SUVを具現化したCX-7
詳細を見る
トヨタ ランドクルーザー
オン/オフでの走破性をより高めたsuvキング
詳細を見る
スバル インプレッサ WRX STI
強力無比な加速感が特徴!!
詳細を見る
日産 エクストレイル
ライフスタイルを広げるオールラウンドSUV
詳細を見る
VW ゴルフ ヴァリアント
実用性と洗練度の高さに敬服!
詳細を見る
日産 スカイライン クーペ
圧巻の動力性能と抜群の走行安定性
詳細を見る
マツダ デミオ
徹底した軽量化と新エンジン搭載で魅力が倍増!!
詳細を見る
トヨタ マークXジオ
4気筒2.4リッター搭載車がベストチョイスだ!!
詳細を見る
PEUGEOT 207
姿、性能、全てのバランスが良いプジョー207
詳細を見る
ダイハツ ミラ
個性と楽しさを主張する新時代のスマート・ミニ
詳細を見る
メルセデス・ベンツ Cクラス
従来路線を熟成、そして変貌!
詳細を見る
三菱 ランサー・エボリューション X
緻密な統合制御が可能にした異次元の走り
詳細を見る
レクサス LS600h
欧州のライバルを凌駕する軽快なハンドリングが魅力!!
詳細を見る
ホンダ フィット
爽快な加速感と向上した乗り心地が印象的!!
詳細を見る