2012年次RJCカーブザイヤーの最終選考会は、2011年11月15日、ツインリンクもてぎ(栃木県)において行なわれました。第1次選考で選ばれたベスト6の各賞受賞6車(6技術)を一同に参集いただき、ツインリンクもてぎ内に設定したコースでイコールコンディションによる比較試乗を実施。即日投票・即日開票を公開で行ない、各最優秀賞を決定いたしました。
結果は下記のとおり、RJCカーオブザイヤー:「日産リーフ」、RJCカーオブザイヤー・インポート:「ボルボS60/V60」、RJCテクノロジーオブザイヤー:「マツダSKYACTIV-G 1.3」でした。表彰式は12月13日に都内青山のア イビーホールで行なわれました。なお、本年次は特別賞は設けず、パーソンオブザイヤーは「該当者なし」となっております。
ゼロエミッションを可能にしながら、これまでにないドライビングフィールを実現。また、ITの活用とインフラ整備によってEVを身近な存在とし、家庭用電源として利用できるように提案したことなども評価された。
ボルボ S60/V60
ヒューマンセーフティをはじめとする先進技術の数々を投入しながら伝統の安全性、快適性、親環境性とを大幅にレベルアップ。併せて新世代ボルボの中核車種に相応しいサイズ感、車格感、スタイリングとを打ち出すのに成功した。
熱効率とトルクアップを図るため、圧縮比14というディーゼルなみの数値を達成。ノッキング防止のための吸気バルブ位相制御を電動モーターで行い、排気バルブは油圧制御、内部EGRを効果的に取り込んで吸気バルブを大幅に遅閉めし、ミラーサイクル(圧縮比より膨張比を多く取り熱効率をアップ)により燃費アップを実現。
メーカー名 |
車 名 |
得票数 |
ダイハツ工業 | ミラ・イース | 186 |
本田技研工業 | フィット・シャトル | 152 |
マツダ | デミオ 13-SKYACTIV | 205 |
日産自動車 | リーフ | 271 |
トヨタ自動車 | プリウスα | 125 |
スズキ | ソリオ | 132 |
メーカー名 |
車 名 |
得票数 |
アウディ・ジャパン | A1 | 232 |
BMWジャパン | 1シリーズ | 167 |
フィアット | 500/500Cツインエア | 118 |
プジョー・シトロエングループジャポン | DS4 | 160 |
フォルクスワーゲングループジャパン | パサート/パサートヴァリアント | 139 |
ボルボ・カーズ・ジャパン | S60/V60 | 255 |
技術名 |
搭載車名 |
得票数 |
SKYACTIV-G | マツダ デミオ | 258 |
SKYACTIV-Drive | マツダ アクセラ | 140 |
日産リーフの電気自動車技術 | 日産 リーフ | 235 |
コンパクトなリチウムイオンバッテリー | プリウスα | 120 |
TwinAirエンジン | フィアット500/500C | 141 |
歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキシステム | ボルボ S60/V60 | 177 |
3部門の6ベスト決定!
11月1日に「2012年次RJCカーオブザイヤー」の第一次選考会が行なわれ、3部門の6ベストが下記のように決まりました。なお、11月15日に最終選考が行なわれ、3部門の最優秀車両/技術が決定いたします。
メーカー名
|
車 名
|
DAIHATSU | ミラ・イース |
HONDA | フィット・シャトル |
mazda | デミオ 13-SKYACTIV |
NISSAN | リーフ |
TOYOTA | プリウスα |
SUZUKI | ソリオ |
メーカー名 |
車 名 |
FIAT | 500/500Cツインエア |
AUDI | A1 |
BMW | 1シリーズ |
CITROEN | DS4 |
VW | パサート/パサートヴァリアント |
VOLVO | S60/V60 |
メーカー名 |
技術名 |
mazda | SKYACTIV-G |
mazda | SKYACTIV-Drive |
NISSAN | 日産リーフの電気自動車技術 |
TOYOTA | コンパクトなリチウムイオンバッテリー |
FIAT | TwinAirエンジン |
VOLVO | フルオートブレーキシステム |