2009年11月17日(火)、ツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)において、2010年次RJCカー オブ ザ イヤーの最終選考会が行なわれました。第一次選考で選ばれたベスト6の各賞受賞6車(6技術)を一同に参集いただき、ツインリンクもてぎ内の特設コースでイコールコンディションによる比較試乗を実施。即日投票・公開開票を行い、各最優秀賞を決定しました。結果は下記の通りで、表彰式は12月15日に都内で行なわれました。なお、本年次は特別賞を設けず、パーソン オブ ザ イヤーは「該当者なし」となっています。
ホンダ インサイト
燃費が最も悪化する発進、加速時にモーターがエンジンをアシストするパラレル型ハイブリッドシステムを採用。モーター主体のシリーズ・パラレル型に比較してシンプルな構造や軽量性を特長とする。同社他車種と部品を約1万点共通化するとともに、ニッケル水素バッテリーを7本まで削減するなどの効率化によってコストダウンに成功、ハイブリッド車を普及させるうえで大きな役割を果たした。種々のエコアシスト装備も充実。
アウディ Q5
走りの楽しさと環境性能の両立は必ずしも簡単なことではない。アウディQ5はこれを高い次元で実現した。エンジンは2L、3.2Lともに直噴でもともともと環境性能が高い。性能的には2Lで十分だが、3.2Lの全体的バランスのよさも捨てがたい。VW&アウディの7速DSGも文句なし。SUVとしては乗り心地も良いし、ハンドリングもトップレベル。世に自然さをアピールするSUVは多いがQ5はまさにその典型的な例といえる。
アイドリングストップ機構“i‐stop”アイストップ
セルモーターなしでエンジンを始動させようという大胆な発想から生まれたアイドリングストップ機「i-stop」は、最終的にはより安定的に、燃費よく再始動できるようにわずかにセルモーターがアシストするが、約0.35秒という通常の半分ほどの再始動時間と振動騒音を抑えた自然な再始動を可能にしている。セルモーターへの負担は30分の1、燃費を約10%改善する。直噴エンジンならではの独自性の高い先進技術であることが評価された。
メーカー |
車 名 |
得票数 |
本田技研工業株式会社 |
インサイト |
396 |
三菱自動車工業株式会社 |
i‐MiEV |
285 |
マツダ株式会社 |
アクセラ |
216 |
トヨタ自動車株式会社 |
プリウス |
247 |
富士重工業株式会社 |
レガシィ(ツーリングワゴンB4アウトバック) |
132 |
スズキ株式会社 |
スプラッシュ |
149 |
メーカー |
車 名 |
得票数 |
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社 |
ゴルフ / GTI |
301
|
フィアット グループ オートモービルズジャパン |
アルファロメオ・ミト |
285
|
アウディ・ジャパン株式会社 |
アウディ Q5 |
339
|
メルセデス・ベンツ日本株式会社 |
Eクラス・セダン/クーペ 350/550 |
154
|
プジョー・シトロエン・ジャポン |
308CC 4シータークーペカブリオレ |
144
|
メルセデス・ベンツ日本株式会社 |
Sクラス・ハイブリッド |
202
|
技 術 名 |
搭 載 車 名 |
得票数 |
新世代電気自動車 “i‐MiEV”の電気自動車システム |
三菱 i‐MiEV |
353
|
アイドリングストップ機構 “i‐stop”アイストップ |
マツダ アクセラ |
364
|
副変速機付き CVT |
スズキ パレット SW |
174
|
バックモニター内臓ルームミラー |
ダイハツ ミラ・ココア |
132
|
ハイブリッド技術 |
メルセデスベンツ Sクラス・ハイブリッド |
227
|
リニア トロニック |
富士重工業 レガシィ |
175
|
3部門の6ベスト決定!
2010年次RJCカーオブザイヤーの第1次選考結果
10月2日、2010年次RJCカーオブザイヤーの第1次選考が行われ、3部門の6ベストが選出されました。なお、最終選考は11月17日にツインリンクもてぎにて行われ、3部門のカーオブザイヤーが決定します。
メーカー |
車 名 |
得票数 |
本田技研工業株式会社 |
インサイト |
54 |
三菱自動車工業株式会社 |
i‐MiEV |
47 |
マツダ株式会社 |
アクセラ |
47 |
トヨタ自動車株式会社 |
プリウス |
43 |
富士重工業株式会社 |
レガシィ(ツーリングワゴンB4アウトバック) |
32 |
スズキ株式会社 |
スプラッシュ |
28 |
メーカー |
車 名 |
得票数 |
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社 |
ゴルフ / GTI |
49 |
フィアット グループ オートモービルズジャパン |
アルファロメオ・ミト |
48 |
アウディ・ジャパン株式会社 |
アウディ Q5 |
47 |
メルセデス・ベンツ日本株式会社 |
Eクラス・セダン/クーペ 350/550 |
33 |
プジョー・シトロエン・ジャポン |
308CC 4シータークーペカブリオレ |
31 |
メルセデス・ベンツ日本株式会社 |
Sクラス・ハイブリッド |
22 |
技 術 名 |
搭 載 車 名 |
得票数 |
新世代電気自動車“i‐MiEV”の電気自動車システム |
三菱 i‐MiEV |
49 |
アイドリングストップ機構 “i‐stop”アイストップ |
マツダ アクセラ |
42 |
副変速機付き CVT |
スズキ パレット SW |
33 |
バックモニター内臓ルームミラー |
ダイハツ ミラ・ココア |
26 |
ハイブリッド技術 |
メルセデスベンツ Sクラス・ハイブリッド |
24 |
リニア トロニック |
富士重工業 レガシィ |
23 |