日本でもっとも人気の高いフレンチカーゴ、カングーにアシエという名の限定車が加わった。アシエは、専用ボディカラーのグリアーバン(グレー)加え、ホイールセンターキャップ(ブラック)、ホイールボルトカバー(ブラック)、ボディ同色フロントグリルブレード、ブラックフロントバンパー、ブラックリアバンパー、ブラックドアミラーが装備される。ちなみにアシエとは“鋼”を意味するフランス語。
カングーは、広い室内と高い機能性から、欧州では LUDOSPACE(ルドスパス: 遊びの空間)と呼ばれて親しまれてきた。随所に散りばめられた遊び心のあるデザインや、機能的で使い勝手に優れたユーティリティー、広くて高い開放的な室内空間、大容量の ラゲッジスペースなど、至る所に工夫が凝らされている。フランスでは、配送や作業車などに使われ、日本以上に多く見かける。それは当然にしても、毎年富士山麓で開かれるジャンボリーでの参加台数の多さは異常ともいえるくらいだ。ベースモデルはカングー ゼン。
トランスミッションは電子制御 6 速AT(6EDC)モデルに加え、思いのままに運転を楽しめる6 速MTもラインアップした。
発売は 9 月 10 日(木)。9月10 日(木)から 9 月 13 日(日)まで予約の申込みを受付け、申込みが販売台数を上回った場合は抽選販売となる。抽選日は9月 14 日(月)の予定だ 。
メーカー希望小売価格(税込)は6EDC=264万7000 円、6速MT=254万6000円。本件に関するお客様問い合わせ先: ルノーコール: 0120-676-365 (受付時間 9:00〜18:00、年中無休) ルノー・ジャポン HP: https://www.renault.jp 。
アシエの販売と並行して、2015年に販売されたイエローボディの「ジョン ラ・ポスト」も200台の限定で発売される。このボディカラーは郵便車を復刻したもの。トランスミッションは6速ATと6速MT。それぞれの価格や発売時期、抽選方法はアシエと同じだ。
報告:神谷龍彦
写真:ルノー・ジャポン
カングーらしく(?)地味な限定車である。申し込みは9月10〜13日。申し込み多数の場合は抽選になる。グレーボディに、ブラックのホイール、前後バンパー、ドアミラー。
インテリアはとくに変更なし。そんなに愛想あるデザインではないが信頼感は高い。
トランスミッションは6速ATと6速MT。シトロエンのベルランゴと比べてかなり安い。
イエローボディがファショナブル。もちろん郵便車に使う必要はまったくない。ご自由に。