2011年次RJCカーブザイヤーの最終選考会は、2010年11月16日、ツインリンクもてぎ(栃木県)において行なわれました。第1次選考で選ばれたベスト6の各賞受賞6車(6技術)を一同に参集いただき、ツインリンクもてぎ内に設定したコースでイコールコンディションによる比較試乗を実施。即日投票・即日開票を公開で行ない、各最優秀賞を決定いたしました。
結果は下記のとおり、RJCカーオブザイヤー:スズキ・スイフト、RJCカーオブザイヤー・インポート:フォルクスワーゲン・ポロ、RJCテクノロジーオブザイヤー:スバル・新型アイサイトでした。表彰式は12月15日に都内青山のアイビーホールで行なわれました。なお、本年次は特別賞は設けず、パーソンオブザイヤーは「該当者なし」となっております。
スイフト
日本市場だけではなく、優れたコンパクトカーが多いヨーロッパ市場でも十分に通用する操縦安定性と快適性、インテリアの質感、および副変速機構付きCVTの実用燃費性能や 走行性能が高いことが評価された。
ポロ
運転のしやすい5ナンバーサイズのコンパクトなボディに、過給機付きの小排気量エンジンを搭載し、クラスを超える動力性能と低燃費を両立。優れた走行安定性、上質な乗り心地、充実した安全装備、リーズナブルな価格などを実現したことが高く評価された。
新型アイサイト
「ぶつからないクルマ」をめざして熟成された新型アイサイトは、30km/h以下なら自動的に車両を減速・停止させる機能をはじめとする、ドライバーへの運転支援や運転負荷軽減装置をステレオカメラの採用で10万円の低価格で実現させたことが高く評価された。
受賞車:スズキ スイフト
受賞理由:日本市場だけではなく、優れたコンパクトカーが多いヨーロッパ市場でも十分に通用する操縦安定性と快適性、インテリアの質感、および副変速機構付きCVTの実用燃費性能や走行性能が高いことが評価された。
メーカー名
|
車 名
|
得点
|
本田技研工業 | CR−Z |
148
|
本田技研工業 | フィットハイブリッド |
215
|
マツダ | プレマシー |
147
|
三菱自動車工業 | RVR |
120
|
日産自動車 | マーチ |
258
|
スズキ | スイフト |
288
|
受賞車:フォルクスワーゲン ポロ
受賞理由:運転のしやすい5ナンバーサイズのコンパクトなボディに、過給機付きの小排気量エンジンを搭載し、クラスを超える動力性能と低燃費を両立。優れた走行安定性、上質な乗り心地、充実した安全装備、リーズナブルな価格などを実現したことが高く評価された。
メーカー名/ブランド名
|
車 名
|
得点
|
フィアット グループ オートモービルズ ジャパン | アルファロメオ・ミト |
201
|
アウディ・ジャパン | A5スポーツバック |
163
|
プジョー・シトロエン・ジャポン | C3 |
223
|
プジョー・シトロエン・ジャポン | 3008 |
129
|
メルセデス・ベンツ日本 | Eクラス(セダン/ステーションワゴン/カブリオレ) |
166
|
フォルクスワーゲングループジャパン | ポロ(クロスポロを含む) |
294
|
受賞技術:スバルレガシィ搭載の先進運転支援システム「新型アイサイト」
「ぶつからないクルマ」をめざして熟成された新型アイサイトは、30km/h以下なら自動的に車両を減速・停止させる機能をはじめとする、ドライバーへの運転支援や運転負荷軽減装置をステレオカメラの採用で10万円の低価格で実現させたことが高く評価された。
技 術 名
|
搭 載 車 両 名
|
得点
|
マルチエア・エンジン | アルファロメオ・ミト |
189
|
先進運転支援システム「新型アイサイト」 | スバル・レガシィ |
272
|
クリーンディーゼルエンジン | 三菱パジェロ |
179
|
日産アイドリングストップシステム | 日産マーチ |
130
|
BlueTEC(ブルーテック)技術 | メルセデス ベンツEクラス/ML350 |
207
|
日産ハイブリッドシステム | 日産フーガ |
199
|
3部門の6ベスト決定!
2011年次RJCカーオブザイヤーの第1次選考結果
2011年次RJCカーオブザイヤーの第1次選考が行われ、3部門の6ベストが選出されました。
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メーカー名
|
車 名
|
得票数
|
6ベスト
|
1
|
ダイハツ工業 | ブーン(パッソ) |
7
|
|
2
|
本田技研工業 | CR−Z |
36
|
○
|
3
|
本田技研工業 | フィットHV |
42
|
○
|
4
|
本田技研工業 | フリードスパイク |
5
|
|
5
|
マツダ | プレマシー |
47
|
○
|
6
|
三菱自動車工業 | RVR |
30
|
○
|
7
|
三菱自動車工業 | パジェロ(ディーゼル) |
18
|
|
8
|
日産自動車 | エルグランド |
4
|
|
9
|
日産自動車 | ジューク |
10
|
|
10
|
日産自動車 | マーチ |
49
|
○
|
11
|
日産自動車 | フーガHV |
7
|
|
12
|
日産自動車 | エクストレール(ディーゼルAT) |
7
|
|
13
|
スズキ | キザシ |
4
|
|
14
|
スズキ | スイフト |
56
|
○
|
15
|
トヨタ自動車 | SAI |
19
|
|
|
メーカー名/ブランド名
|
車 名
|
得票数
|
6ベスト
|
1
|
アルファロメオ | ミト |
44
|
○
|
2
|
アウディ | A5スポーツバック |
26
|
○
|
3
|
BMW | X−1 |
7
|
|
4
|
BMW | 5シリーズ |
18
|
|
5
|
シトロエン | C3 |
48
|
○
|
6
|
シトロエン | DS3 |
11
|
|
7
|
ジャガー | XJ |
14
|
|
8
|
プジョー | 3008 |
25
|
○
|
9
|
プジョー | RCZ |
20
|
|
10
|
ポルシェ | カイエン |
4
|
|
11
|
メルセデス ベンツ | Eクラス(セダン/ステーションワゴン/カブリオレ) |
43
|
○
|
12
|
メルセデス ベンツ | ML350 |
4
|
|
13
|
フォルクスワーゲン | ポロ(クロスポロを含む) |
56
|
○
|
14
|
ボルボ | XC60 T5 SE |
22
|
|
|
技 術 名
|
搭 載 車 両 名
|
得票数
|
6ベスト
|
1
|
マルチエア・エンジン | アルファロメオ・ミト |
34
|
○
|
2
|
クラウンギヤ式センターディファレンシャル | アウディRS5 |
18
|
|
3
|
BMWエフィシェントダイナミクス | BMW全車 |
12
|
|
4
|
先進運転支援システム「新型アイサイト」 | スバル・レガシィ |
49
|
○
|
5
|
3モードドライブシステム | ホンダCR−Z |
16
|
|
6
|
後方視覚支援ミラー | ホンダ・フリードスパイク |
16
|
|
7
|
クリーンディーゼルエンジン | 三菱パジェロ |
38
|
○
|
8
|
日産アイドリングストップシステム | 日産マーチ |
23
|
○
|
9
|
エクストロニックCVT(副変速機付き) | 日産マーチ |
18
|
|
10
|
日産クリーンディーゼルAT車 | 日産エクストレール |
19
|
|
11
|
アルミニウム押し出し材リヤ・ロワアーム | スズキ・キザシ |
11
|
|
12
|
BlueTEC(ブルーテック)技術 | メルセデス ベンツEクラス/ML350 |
38
|
○
|
13
|
日産ハイブリッドシステム | 日産フーガ |
25
|
○
|