第20回(2011年次)RJC カー オブ ザ イヤー

2011年次RJCカーブザイヤーの最終選考会は、2010年11月16日、ツインリンクもてぎ(栃木県)において行なわれました。第1次選考で選ばれたベスト6の各賞受賞6車(6技術)を一同に参集いただき、ツインリンクもてぎ内に設定したコースでイコールコンディションによる比較試乗を実施。即日投票・即日開票を公開で行ない、各最優秀賞を決定いたしました。

 

結果は下記のとおり、RJCカーオブザイヤー:スズキ・スイフト、RJCカーオブザイヤー・インポート:フォルクスワーゲン・ポロ、RJCテクノロジーオブザイヤー:スバル・新型アイサイトでした。表彰式は12月15日に都内青山のアイビーホールで行なわれました。なお、本年次は特別賞は設けず、パーソンオブザイヤーは「該当者なし」となっております。

 

2011年次 RJC カー オブ ザ イヤー 最優秀賞

画像クリックで拡大表示

 

画像クリックで拡大表示

スイフト

 日本市場だけではなく、優れたコンパクトカーが多いヨーロッパ市場でも十分に通用する操縦安定性と快適性、インテリアの質感、および副変速機構付きCVTの実用燃費性能や 走行性能が高いことが評価された。

 


2011年次 RJC カー オブ ザ イヤー = IMPORT

画像クリックで拡大表示

 

画像クリックで拡大表示

ポロ

運転のしやすい5ナンバーサイズのコンパクトなボディに、過給機付きの小排気量エンジンを搭載し、クラスを超える動力性能と低燃費を両立。優れた走行安定性、上質な乗り心地、充実した安全装備、リーズナブルな価格などを実現したことが高く評価された。


2011年次RJCテクノロジー オブ ザ イヤー

画像クリックで拡大表示

 

画像クリックで拡大表示

新型アイサイト

「ぶつからないクルマ」をめざして熟成された新型アイサイトは、30km/h以下なら自動的に車両を減速・停止させる機能をはじめとする、ドライバーへの運転支援や運転負荷軽減装置をステレオカメラの採用で10万円の低価格で実現させたことが高く評価された。

 


 

2011年次 RJC カー オブ ザ イヤー(国産車)選考結果

受賞車:スズキ スイフト

受賞理由:日本市場だけではなく、優れたコンパクトカーが多いヨーロッパ市場でも十分に通用する操縦安定性と快適性、インテリアの質感、および副変速機構付きCVTの実用燃費性能や走行性能が高いことが評価された。

メーカー名
車 名
得点
本田技研工業 CR−Z
148
本田技研工業 フィットハイブリッド
215
マツダ プレマシー
147
三菱自動車工業 RVR
120
日産自動車 マーチ
258
スズキ スイフト
288

 

 

2011年次 RJC カー オブ ザイヤー(インポート)選考結果

受賞車:フォルクスワーゲン ポロ

受賞理由:運転のしやすい5ナンバーサイズのコンパクトなボディに、過給機付きの小排気量エンジンを搭載し、クラスを超える動力性能と低燃費を両立。優れた走行安定性、上質な乗り心地、充実した安全装備、リーズナブルな価格などを実現したことが高く評価された。

メーカー名/ブランド名
車    名
得点
フィアット グループ オートモービルズ ジャパン アルファロメオ・ミト
201
アウディ・ジャパン A5スポーツバック
163
プジョー・シトロエン・ジャポン C3
223
プジョー・シトロエン・ジャポン 3008
129
メルセデス・ベンツ日本 Eクラス(セダン/ステーションワゴン/カブリオレ)
166
フォルクスワーゲングループジャパン ポロ(クロスポロを含む)
294

 


2011年次 RJC テクノロジー オブ ザ イヤー 第1次選考結果

受賞技術:スバルレガシィ搭載の先進運転支援システム「新型アイサイト」

「ぶつからないクルマ」をめざして熟成された新型アイサイトは、30km/h以下なら自動的に車両を減速・停止させる機能をはじめとする、ドライバーへの運転支援や運転負荷軽減装置をステレオカメラの採用で10万円の低価格で実現させたことが高く評価された。

  技 術 名
搭 載 車 両 名
得点
マルチエア・エンジン アルファロメオ・ミト
189
先進運転支援システム「新型アイサイト」 スバル・レガシィ
272
クリーンディーゼルエンジン 三菱パジェロ
179
日産アイドリングストップシステム 日産マーチ
130
BlueTEC(ブルーテック)技術 メルセデス ベンツEクラス/ML350
207
日産ハイブリッドシステム 日産フーガ
199

 

 

3部門の6ベスト決定!

2011年次RJCカーオブザイヤーの第1次選考結果

2011年次RJCカーオブザイヤーの第1次選考が行われ、3部門の6ベストが選出されました。

 

2011年次 RJC カー オブ ザ イヤー(国産車)第1次選考結果

                                  

 
メーカー名
車 名
得票数
6ベスト
1
ダイハツ工業 ブーン(パッソ)
7
 
2
本田技研工業 CR−Z
36
3
本田技研工業 フィットHV
42
4
本田技研工業 フリードスパイク
5
 
5
マツダ プレマシー
47
6
三菱自動車工業 RVR
30
7
三菱自動車工業 パジェロ(ディーゼル)
18
 
8
日産自動車 エルグランド
4
 
9
日産自動車 ジューク
10
 
10
日産自動車 マーチ
49
11
日産自動車 フーガHV
7
 
12
日産自動車 エクストレール(ディーゼルAT)
7
 
13
スズキ キザシ
4
 
14
スズキ スイフト
56
15
トヨタ自動車 SAI
19
 

 

 

2011年次 RJC カー オブ ザイヤー(インポート)第1次選考結果

 

 
メーカー名/ブランド名
車    名
得票数
6ベスト
1
アルファロメオ ミト
44
2
アウディ A5スポーツバック
26
3
BMW X−1
7
 
4
BMW 5シリーズ
18
 
5
シトロエン C3
48
6
シトロエン DS3
11
 
7
ジャガー XJ
14
 
8
プジョー 3008
25
9
プジョー RCZ
20
 
10
ポルシェ カイエン
4
 
11
メルセデス ベンツ Eクラス(セダン/ステーションワゴン/カブリオレ)
43
12
メルセデス ベンツ ML350
4
 
13
フォルクスワーゲン ポロ(クロスポロを含む)
56
14
ボルボ XC60 T5 SE
22
 

 


2011年次 RJC テクノロジー オブ ザ イヤー 第1次選考結果

 

 
  技 術 名
搭 載 車 両 名
得票数
6ベスト
1
マルチエア・エンジン アルファロメオ・ミト
34
2
クラウンギヤ式センターディファレンシャル アウディRS5
18
 
3
BMWエフィシェントダイナミクス BMW全車
12
 
4
先進運転支援システム「新型アイサイト」 スバル・レガシィ
49
5
3モードドライブシステム ホンダCR−Z
16
 
6
後方視覚支援ミラー ホンダ・フリードスパイク
16
 
7
クリーンディーゼルエンジン 三菱パジェロ
38
8
日産アイドリングストップシステム 日産マーチ
23
9
エクストロニックCVT(副変速機付き) 日産マーチ
18
 
10
日産クリーンディーゼルAT車 日産エクストレール
19
 
11
アルミニウム押し出し材リヤ・ロワアーム スズキ・キザシ
11
 
12
BlueTEC(ブルーテック)技術 メルセデス ベンツEクラス/ML350
38
13
日産ハイブリッドシステム 日産フーガ
25